お茶碗?チャカリナ!【シューイチで話題の】

中丸さんの吹いていた「チャカリナ」って何?

 9/11(日)放送された、

 

日本テレビ「シューイチ」で、
ジャニーズのKAT-TUNの中丸雄一さんのコーナーに、
「チャカリナ」が登場致しまして
私もこちらの番組に出演させていただきまして、
中丸さんにチャカリナのレクチャーをさせていただきました。
一見…
普通のお茶碗(湯呑み)ですが、
よく見ると、穴があいています。

 

  
実はこちらは、
お茶碗(湯呑み)の形をしたオカリナ、立派な楽器なんです。
 

 

↑4色展開で、高級感があって美しいですよね〜!!!
お茶碗の形をした、オカリナ、

 

ということで、その名も…
「チャカリナ(茶カリナ)」
といいます。
 
台湾のTNG社製。
日本での輸入代理店である、
大塚楽器製作所が「チャカリナ(茶カリナ)」と名付けたそうですよ♪
(ダジャレだっておっしゃってました(笑))

チャカリナってどんなオカリナ?

茶カリナの原型は、

こんな形をした「涙型」オカリナ。

『となりのトトロ』で、
月夜の晩にかなでているオカリナは、
丸い形をしているので恐らく涙型オカリナの仲間なんだと思いますよ〜!!
ちなみに、みなさんがイメージする一般的なオカリナは、「鳥型」のオカリナです。

 

 
この、「涙」の形を「お茶碗」の形にしてしまったのが、
「茶カリナ」なんです✨

お茶碗の側面には、6つの指穴があいています。

 

表に4つ。
 裏に2つ。

 

(真ん中の穴は、音がでてくる穴です)
お茶碗の内側は、
本物のお茶碗と同じように
空洞になっていますが、
縁が厚くなっていて空洞部分を確保。
その縁に、吹き口がついています。

演奏姿はこんな!

 
どう見ても…

 

お茶を飲んでいるようにしかみえません…(笑)
 
これで楽器なのですから不思議!!!
そして、おもしろいですよねぇ〜

実際に演奏を見てみましょう♪
シューイチの番組内で、中丸さんに演奏してもらった「少年時代」です。

初めてみる人からは、「何それ!?」

 

と、かなりの確率びっくりしてもらえちゃう
楽しい楽器「チャカリナ(茶カリナ)」♪
 
オカリナと同じ構造で、吹けば音が鳴らすことができます。
音域は、ド〜から一オクターブ上のミまで、
半音階も指遣いの組み合わせで出せますよ♪

チャカリナってどこで買えるの?

こんな面白い楽器の「チャカリナ」手に入れたくなっちゃいましたよね?
色々な入手方法あるかと思いますが私は、大塚楽器製作所で購入しました。
お値段は3,000円(税別)

大塚楽器にメールまたは電話で、
「チャカリナ(茶カリナ)を購入したいのですが」
と申し込むと購入方法を教えてもらえますので、ご利用下さい。
※「チャカリナを購入希望」と、問い合わせ内容にご記入ください。
(ご希望の色がある場合いは、その旨もご記入いただくとスムーズです。)

チャカリナを演奏してみたい!習いたい!

チャカリナのレクチャーのご依頼も受け付けておりますので、
気になった方はぜひ
個人的に楽しむのも、
年末年始のかくし芸のネタにも、
個人でもグループでも、
一般の方でも企業さまでもどうぞ
1回の単発レッスンからお申し込みOKです



何人かでチャカリナを楽しむ、
チャカリナ講座も計画できたらいいなと思ってます。
講座開講の情報は、blogやFBでお知らせしようと思いますが、
いち早く情報ご希望の方は、メッセージをお願いいたします。
※「チャカリナの講座開講情報を希望」とメッセージを添えて下さい。